カテゴリー別アーカイブ: ライフ

●相続放棄しても、祭祀承継者になる場合

各地にある先祖代々のお墓。子孫が大切に受け継いできたものだが、地方の少子高齢化に伴い、若い世代が都会に出てしまうと、維持することが難しくなるケースがあるようだ。弁護士ドットコムの法律相談コーナーにも、墓の継承を放棄するための手続きについての質問が投稿されていた。

もう面倒だから後々の事を考えて「墓じまい」しました。後世に面倒な年に数度の墓参り、墓掃除、草刈り諸々を考えると私の代で終わらそうと考え決行しました。部屋に故人の思い出の品を置いて偲んでいます。それでもという方は写真や位牌で充分じゃないでしょうか?過払いバブルも終わってしまって、収入源が無くなったら、今度は墓仕舞いの営業ですか。うちも来月、法事があるので、墓についても話し合いが必要になった。
この問題は、益々増えていくでしょうただ先祖あっての今供養、感謝忘れずに忘れたら…墓を撤去するなら、その後の供養も必ず死んだらそれまで私なら面倒と思われてまで墓をまもって欲しくない死後はたまに思い出してくれたらそれでいい
先祖代々って言ってもほとんどが明治以降の墓だろうし先祖が現世の人間の負担になり続けるっていう仏教ビジネスモデルは早く崩壊してほしい。家の仏壇で十分じゃない檀家制度が悪いよ寺は潰れて当然

ただ今絶賛ダイエット中です。

 米ワシントンの動物愛護施設で保護されている、ポヨポヨのお腹がなんともかわいらしいデブ猫ちゃん。ただ今絶賛ダイエット中です。【お相撲さんみたいな猫ちゃん】 この太っちょにゃんこの名前は「シンバ」。ライオンの子のような大きな体からそう呼ばれています。

確かに可愛いかもしれないけど、健康が一番ですよーシッポで隠すとこはしっかり隠してる。こういうとこがまた可愛い。
太りすぎだろう。これではジャンプして高いところに登るのも難しいはず。若いのにそれができないようでは猫じゃないような気もする。きちんと健康管理をしてもらいたいね。太っているより普通体型でチョロチョロ動き回るくらいがかわいいと思う。ぽちゃ好きだけど、元気で長生きできる程度にしてあげてほしい
まんまるなのかわいいな。でも健康のため痩せなきゃね。若ければ走り回っているうちにやせるのでは?うちの猫はそんなに若くもないけど遊びが大好きで毎日大運動会。全然太らない。まるまるした猫は可愛いけど健康が心配だよねまるまるをとるか健康をとるか
確かに痩せてる猫より少しぽっちゃりしてたしてたほうが可愛いが、これは太りすぎ。病気にならないか心配してしまう。本当に猫が好きならここまで太らせないだろう。

内臓脂肪は脂肪酸の出し入れが容易です。

生活習慣病の多くは肥満と関係しています。肥満=皮下脂肪と考えると、皮下脂肪を悪玉と考えがちです。実は生活習慣病と関係しているのは、消化管の間の脂肪組織である内臓脂肪なのです。お腹の皮膚の下にあって、つまむことができるのが皮下脂肪。

最後の文章を最初に持ってきてくれんかのデブにはデブの理由がある歩く事で内臓脂肪はそれなりに減るようだが、皮下脂肪はなかなか手強い。摂取カロリー制限を併せて行わないと、腹周りがスッキリしない。
ウォーキング始めたら、いきなり腹周りが落ちてきて身体の調子が良くなった たった歩くだけで体調が良くなるのが感じられるとはビックリした太るし髪は薄くなるし、ほんとにもう…。
子育てが落ちついたぐらいから休みの日にはエアロバイクを40分から1時間するようになってから逆にちゃんと汗かかないとモヤモヤするようになった。ほんと習慣って大切なんだと実感。運動って精神的にもいいものだから、一石二鳥。なるほど、一回一回は短くていいんや。総時間なら続けやすいかも。
食い過ぎ運動不足太る理由はこの2つだけ。簡単な話、食う量と運動さえすれば痩せる。これだけの単純な理由なのにそれができない人が多過ぎる。習慣を急に変えるのは相当難しいし、金掛けてライザップ行っても終われば即元の生活に戻るわけだから当然リバウンドする。そして急激に短期間に結果を要求し過ぎ。俺は1年かけて15キロ減らしたけど、緩く長くやれば徐々にだけど目に見えて変わってくる。長年の食生活で太った体を急激に変えられるなんて思うのがそもそも間違ってる。とにかく長い目で見てこつこつやらないと駄目。勉強もスポーツも同じで、積み重ねが肝心。

 また、例によってヤフオク!やメルカリでは、カールが高値で出品されていました。

 5月25日、明治がスナック菓子「カール」の販売地域を変更し、中部地方以東の販売を終了することを発表しました。約50年に渡り全国で愛され続けてきたスナック菓子に起きたまさかの事態に、ネット上では悲しみの声と、例によって大喜利が繰り広げられていました。

販売中止はカールのライバル商品が増えたからだろうな。うまい棒の方が手軽で味が多彩で適量で安い。カールは湿気たら美味しくない。ポテチ以外にジャガビーやじゃがりこ等も有るしね。
いっつも買うたらんからやん。自分は定期的にチーズ買うてたし、これからも買う。オークションとかで出そうだな。いやねえ。明治社風の体質の問題。接待強要ペイバック強要数え切れず。。。カールおじさんに関しては版権問題含め色々あって売上だけの話ではない。。
食品を取り扱っているネットショップで注文すればいいだけの話。ピザポテトなどとは違い、ある所には普通にあるのだから。西日本在住の私から見たら可哀そうな話です。ジャガイモ系のスナック菓子にシェアを奪われたから。
カールは発売当時から知っているけど、嫌いじゃないけど好きという程ではなく、買った事が無かった。 こういう嗜好品って、やっぱりファンが居るんだねぇ。
カールは妻新商品は愛人妻カールは悪くないんだよ。間違いない味だし素敵だし。尊敬する。でも、常にある。昔からある。いつも身近にある。ここにある。安定してある。だから、妻カールを顧みず、ついつい、目新しい新商品愛人A・B・Cと手が伸びてしまった。そうしているうちに、妻カールに家を出ていかれてしまい、その存在の大きさに改めて気付かされ、途方にくれる。。

「スマホ育児」の実態は、どうなっているのでしょう。

小さいお子さんをお持ちの保護者の中には、外出時や、家事に追われる中で子どもが泣き出したりすると、スマートフォン(スマホ)を渡して動画などを見せるというかたも少なくないことでしょう。「スマホ育児」の実態は、どうなっているのでしょう。

今の時代、全てを断って育児するのは大変だぞ。ベネッセのチャレンジ一年生なんてタブレットなのによく言うわ。テレビの観すぎも良くないって事で。。
子供にスマホなんてありえない!って方が多いみたいですけど、子供の騒音に厳しく寛容性のない現代においては、しょうがない現象に思えてなりません。こういうこと言う人(実は私もそうなんですが)にかぎって、バスや電車での子供の泣き声や、ちょっとしたいたずら(走り回ったり、突然奇声をあげたり)にとーっても厳しい!!ちゃんとしつけして静かにさせとけといったり、スマホ持たせるなと言ったり・・・親というのも楽じゃありませんね。既に親がスマホ依存の劣化人であることwww
ま、親自身が依存症だから。電車内でもよく見かける。スマホに夢中になってる親。赤ん坊かじーっと親の顔を見ている。でも親はスマホ。親子の(アイコンタクトによる)コミュニケーションを親自ら断っている。

話しているということです。

雪山登山中、雪崩の事故で本当に若く尊い命が失われました。「経験したことがないものの恐ろしさは、事前に十分に認識できない」人間なら誰しもが持つこのタチの悪い性が、指導していた教員らに出てしまったのかもしれません。

現在のヘリコプターてガソリンで飛ぶの?たま~に、おるな。こう言うあんぽんたん。こう、コメントしては悪いが、論外です。
ホントに命の危険を感じてるのなら山びこなんてやってる暇じゃないでしょうに他の人の言うとおり作り話っぽいですね
「富士五合目到着。(略)しかし、いけどもいけども森の中」富士スバルライン五合目 そんなところじゃないでしょ。「森の中、一向は先の見えない道のりに(略)左をみれば確かに富士は見える」文章おかしくないですか?「5、60度くらいの角度」って道じゃなくて壁です。富士山少なくとも登山道にそんなところはない。「当初頂上だと思っていた場所に、到着する(略)けれどもたどり着いてみれば、その奥になおも富士はそびえます。」富士山の地形を根本的にわかっていない。いちおう「道」を登ったようですが、山小屋に全く言及していないのはなぜ。むちゃくちゃに迷って登山道以外を登ったのなら、現在位置も把握できていないはず。それで救助ヘリがきちんとやってくるのはおかしい。明らかに作り話でしょう。それも全く富士山に登ったことない人が書いたもの。あれだけの事故のあとに不謹慎どころの話じゃない。

こっちの漫画も面白さしかなかった。

 両さん「日本で知らないのはもはや部長だけです」――もしも“こち亀”が「けものフレンズ」を扱ったら? という妄想漫画の完成度が高すぎました。【漫画を見る】もしも「こち亀」で「けものフレンズ」を取り上げたら 大原部長が「けものフレンズ」を知らないという事実に驚く、両さんと中川と麗子の3人。

連載終了から半年以上、なんか懐かしく感じちゃいました。やっぱりこち亀サイコー両さん神だわポケモンgoをこち亀で見たかった
こち亀の様式美。しかし本物はこれに収まらない何かが毎回織り込んであるのだよな。よくぞ200巻まで。神田明神に絵巻が奉納されたそうだけど、確かにこれは文化と風俗の反映だ。最後まで読んでみたが、こち亀らしい展開で面白かった。やはり、両津は嫌なことを直ぐに考えつくのは流石。あのビデオの内容は何だろうなぁ(白目)
「実際にこのコマの構図、見たことがあるような・・」気がする箇所が複数あった。すごーい!少しでもこち亀を知ってる人、リンク先の漫画を読んでみるといいかも。予想外の展開に爆笑しました笑。構成力が素晴らしいです笑。確かに懐かしき「こち亀」だった
俺はもはやジャンプを買っていないが、何か「今でも」、こち亀が普通にジャンプに連載されている様な気がしてならん。

 この路線の開通により新横浜周辺から湾岸部へのアクセスが向上。

 首都高速道路は3月18日、高速神奈川7号横浜北線の横浜北トンネル内に設けられた会場において、開通記念式典を開催した。【この記事に関する別の画像を見る】 神奈川7号横浜北線は横羽線(K1)と大黒線(K5)の結節点となる生麦JCT(ジャンクション)と、第三京浜道路の横浜港北JCT間、約8.2kmを結ぶ片側2車線、往復4車線の路線。

渋滞するから道路を作るってのは分かるけど、根本原因を解決しない限り解決できない問題だと思うよ。新しい道路ができて便利になったからその地域に住もうとする人が新たに増えればまた渋滞の繰り返し。
新東名の全線開通、外環の関越 中央 東名 湾岸間、それに横浜で新東名から湾岸までが繋がれば、この何倍も効果はあるけど、いつになることやら横浜の渋滞の元凶、そう、保土ヶ谷バイパス…
保土ヶ谷パイパス延長で東名横浜町田出口がとんでもなく渋滞する様になっている。保土ヶ谷パイパスを通らず首都高と繋がり(2020年)横浜町田問題が解消されたとしても生麦は大丈夫なのか?午前中の生麦~浅田間の渋滞が悪化しそう。便利になるね。
絵に描いた餅、机上の空論にならなきゃ良いけどね。圏央(茨城線)は開通して交通量が増えたけど一車線(一部二車線)で常磐道・東関道で遅い車で渋滞が起きているし、逆方向のに海老名JCTでは二車線化で若干の解消はされたけどまだ流入渋滞っていう副作用が起きています。

 三浦九段は、対局中にコンピューターソフトを不正使用した疑いが指摘され、昨年10月開幕の竜王戦七番勝負の挑戦者に決まっていたが、日本将棋連盟から昨年末までの出場停止処分を受けた。

 コンピューターソフト不正使用疑惑で昨年、日本将棋連盟から出場停止処分を受けていた将棋の三浦弘行九段(42)が7日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で記者団の取材に応じ、復帰戦となる13日の第30期竜王戦1組での対局について、「初戦が羽生(善治棋聖)さん。

これは見たい。昨日の記者会見で「将棋連盟として三浦九段に謝罪はしていない」いやダメでしょちゃんと関係者が賠償まで果たしてしてようやく謝罪は完了です責任ある人はちゃんと責任ある行動をお願いします
勝負勘が戻るには少し時間かかるでしょうね。駒も触れなかったのか将棋に集中できるような状態ではないと思いますが頑張ってください。もちろん、羽生先生も。佐藤体制になり、棋士の皆さんの周囲が穏やかになることを願っております。
三浦さんを叩いていた人の処分は?事件当初より三浦先生の無実を信じて来ました。孤高の棋士と呼ばれる先生の対局を今から楽しみにしています。将棋の歴史に残る戦いになると確信しています。
あんまりよく分からない人が疑念を持っていることが、この問題の根の深いところ。どうすればいいんだろう・・・・・・。トップが謝るったところで、当事者同士は一定の効果はあるだろうが世間一般の人の疑惑の解消にはつながらない・・・それはさておき、復帰戦、なかなか難しいでしょうがこの二人で今期の竜王戦の挑戦者決定戦ができるといいですね。

家事も育児も完璧にこなそうと知らず知らずのうちに思っていませんか?

夜泣きに悩まされたり、お子さまがいうことを聞いてくれなかったり、思うように育児が進まないと、自分だけががんばっているような気がしてストレスもたまってしまうものです。できることなら少しでもストレスを軽減して、楽な気持ちで育児をしたいですよね。

夫の理解と協力によると思う。夫の仕事の繁忙度にもよりますが。共働きなので土日どちらか1〜2時間子供を公園に連れて行ってくれると、たまってる家事がはかどり部屋もきれいになるのでとても助かるし、これだけでも心の余裕ができる。私は全然完璧主義じゃないけど実の母親が家事に完璧で疲れる気を抜いてたらすぐにダメだしされてこっちもいちいち細かくうるさいので「死ぬ訳じゃないんだから!」と口答えしてしまい育児&これもストレス
育児に限らず、ストレス溜めない方が良いのは誰しもわかっている。それでも溜まるから困っている。
そんなことはほとんどのママさんたち、わかってます。それでも大変なのが育児なんです。社会全体がもっと子育てしやすい環境になってくれればと思います。子育てしてない人の、「子どもはうるさくて邪魔な存在」という態度に疑問を感じます。子どもは国の宝として、大人みんなで育てていけたらいいのにな。